9月28日(水)

【本日の予定】
 PTAあいさつDAY
 交通安全街頭指導・バス乗車指導
 フッ化物洗口
 3年生農業学習(3・4時間目)
 4年生交流学習(朝日小、5時間目)

今日の給食献立は、キムチチャーハン、中華スープ、ぶどうゼリー、牛乳です。

涼しい季節になってきました。給食室では、衛生管理に気をつけながら、具を混ぜこむタイプのご飯の提供を再開しています。キムチチャーハンは、給食でも人気があるメニューです。今回は辛みとうま味アップのために、2種類のキムチとかくし味にキムチの素が入っています。子どもたちも美味しく食べていました。

本日、新型コロナウイルス感染症の影響で中止していた
「PTAあいさつDAY」を再開しました。
本年度からはPTA総会で決定しましたとおり、
PTA三役さんならびに専門部員さんで行います。
第1回目は研修部会の皆さんにご協力いただきました。
朝のお忙しい時間にご協力ありがとうございました。

漁業の次は農業です。
3年生はみいやん農園の佐々木さんをゲストティーチャーに招き
農業についてのお話をうかがい、事前に考えた質問をしました。
朝5時から働いていることや一日で6000個もピーマンを収穫していること、
使っている機械の種類などいろいろなことを教えていただき、
教えてもらったことをどの子も真剣にメモしていました。

4年生は、朝日小学校との交流学習がありました。
朝日の森を中心にネイチャーゲームをしました。
「この抜け殻は、何の抜け殻でしょう。」
「この木の実は『~のこばん』と言われますが、何の小判でしょう」
など、森を中心としたクイズに
朝日小の4年生が案内役となって挑戦していました。
ほかにも朝日の森に住んでいる動物ビンゴなど
様々なゲームを通して交流を深めていました。