11月24日(木)

【本日の予定】
 PTAあいさつDAY
 保体部集会(2・3・5年生)20分休み
 福祉体験事後学習(6年生)5・6校時目

今日はPTAあいさつDAYでした。
寒い中でしたがPTA三役さんと広報部の皆さんが
子ども達を明るい笑顔で迎えてくれました。
寒さの中,元気な声であいさつを交わす様子は
寒さを吹き飛ばすのに十分でした。

2年生は体力づくり後期の課題である「なわとび」の取組を授業で進めています。
なわとびが得意な校長先生をゲストティーチャーに迎え、
交差跳びやあやとびの練習に励みました。
校長先生が教えてくれる一つ一つの動きをじっと見つめて
一生懸命まねしていました。
日々、なわとびカードにシールが増えていく喜びも感じているようです。

6年生福祉体験学習の事後学習として
社会福祉協議会や役場の職員の方を迎えて
今回の体験や学習で感じた疑問をインタビューしました。
福祉に携わる方々の思いや考え、
車イスで暮らしている中での体験や思いを
直接うかがうことができ、様々な人がいろいろな思いを抱えて生きる
社会の様子を生で感じることができたのではないかと思います。