12月15日(木)

【本日の予定】
 学校運営協議会(図書室) 18:30~

大変大きな低気圧が接近してきていることにより
日本海側は大雪、太平洋側も強風に見舞われております。
明日も油断できないようですので、
皆さん、天候には十分ご注意下さい。

本日は、4年生の外国語活動の様子をお知らせします。
中学年は外国語学習の入口として外国語活動を行い、
様々な国の言葉に慣れ親しむことを中心に学習を行っています。
現在の4年生は、低学年のうちから
計画的に外国語の学習を行ってきた学年だけあって
「What do you want?」「I want ~」の
やりとりを使ったゲームを楽しんでいる場面のじゃんけんで出る言葉に
自然と「Rock、Scissors、Paper、1・2・3」のかけ声が出ていて
慣れ親しむことの凄さを感じました。

5年生は、書写の単元にある「年賀状を書く」ことに取り組んでいました。
SNSやEメールなどの発達で
すっかり「手紙を書く」機会が減ってしまった昨今ですが、
相手のことを考えながらじっくり文やデザインを考えてはがきを書くことの
楽しさを感じてくれるといいなあと思いました。