12月23日(金)

【本日の予定】
 2学期終業式 1校時目
 大掃除 4校時目
 短縮日課、午前授業、給食あり
 下校バス 12:45

今日の給食献立は、ミルクロールパン、チキンカツ、ポテト、ソース、野菜スープ、クリスマスデザート、牛乳です。今日はクリスマス給食です。星形の人参がスープに入っています。デザートは苺の豆乳ムースです。クリスマス給食を楽しみにしていた子も多く、しっかり食べていました。

長い2学期も本日、終業式を迎えました。
終業式の中で校長先生は子ども達へ
「当たり前とありがとう」についてお話しになりました。
雪が降った後、雪かきされて歩きやすくなっているのは
「当たり前」ではなく誰かが雪かきをしてくれているから
バスで通学している人が時間通りに学校に来ることができるのは
「当たり前」ではなく
運転手さんが安全に気を付けて、時間を考えて運転してくれているから
他にもたくさん「当たり前」があるけれども
「当たり前」を支えてくれる人のがんばりがあるから成り立っている
だから「ありがとう」を大切に伝えていかなければならない
相手のことを思いやれる心を大事に育ててほしい
そして、毎日、元気に学校に来てくれてありがとう
というお話しでした。
コロナ禍の影響を受けている学校で
「当たり前」に学校に登校するのはとても大変なことだと思います。
その「当たり前」を支えてくださっている地域の皆さん、保護者の皆さん、
新冠小学校の児童の皆さんに改めてありがとうとお伝えしたいと思います。
明日から冬休みです。
事故やケガに気を付けて楽しい冬休みにしてください。

始業式の他にも大掃除や一人一台端末を活用した「冠小アンケート」など
2学期最終日でも様々なチャレンジをしている新冠小学校の児童の様子を
載せさせていただきました。
年内のホームページの更新はこれで最後となります。
少し気が早いですが、よいお年をお迎えください。