3月13日(水)

【本日の予定】
 読み聞かせ 1・2年生
 フッ化物洗口

今日の給食献立は、カツカレー、お祝いゼリー、牛乳です。
今日は人気メニューのひとつ、肉じゃがのレシピ紹介です。
肉じゃが(4人分)
・豚肉・・・・120g
・じゃがいも・・250g
・たまねぎ・・・120g
・にんじん・・・60g
・さつまあげ・・40g
・白滝・・・・・60g
・枝豆・・・・・大さじ1
・サラダ油・・・大さじ1
・しょうゆ・・・大さじ1
・三温糖・・・・大さじ1
・みりん・・・・小さじ1
・かつおだし・・400ml(粉末もOK)
作り方
いもは大き目の乱切り、玉ねぎはくし切り、にんじんは小さめの乱切り、さつま揚げは一口大に切る。
白滝は下茹でして、3cm程度にカットする。
豚肉を炒めて、野菜を加える。食材が浸るくらいのだしを加えて少し煮る。
調味料を加えて煮る。
味見をし、最後に白滝と枝豆を加えて完成です。
枝豆は少し加える程度なので、冷凍などを少し残しておいて、活用すると簡単です。

外の日差しに春を感じつつも
風は冷たく、季節が変わりつつあるのかな
と感じさせる一日でした。
学校のインフルエンザの状況は
誰かが元気になると
入れ替わりに誰かがお休みするといった感じです。
感染が広まっていない分
今後の手洗い、換気、湿度管理などに注意していきたいと思います。

今日から卒業生、在校生が合同して行う
「卒業式練習」が始まりました。
どのような流れで式が進むのか、
拍手はいつか、
礼はいつかなど細かなところをあわせながら
練習を行っていきます。
在校生は、いままで学校をリードしてくれた卒業生へ
感謝の気持ちや学校を引き継ぐ気持ちを込めて、
卒業生は、小学校生活最後の日を今までの頑張りや思い出とともに
締めくくる気持ちを込めて姿勢や歌声などで表現していきます。
久しぶりに呼びかけも含めた全校での卒業式となります。
素晴らしいものになることを願っています。