今日は、一年生を迎える会でした!

 今日の2時間目は、児童会書記局主催の『一年生を迎える会』でした。「一年生が毎日学校に楽しく通い、在校生と関係を深められるように…」という願いを込めて、集会を行いました。

 内容は、2つのゲーム「じゃんけん列車」と「進化じゃんけん」。学級や学年の垣根を越えて、ゲームを通して交流を深めました。特に、上級生のみんなが進んで1年生のみんなに声をかけたり、「じゃんけんしよう!」と誘ったり、困っていたら助けてあげたりする姿がたくさん見られ、あったかい気持ちになりました。

 「じゃんけん列車」は、最後は2列の長~い列車になり、みんなで拍手をし合って終えました。「進化じゃんけん」は、勝ち続けたみんながひな壇に上がり、拍手で祝福しました。1年生のみんなを囲んで、一緒に遊んで交流し、より距離を縮めることができました。

 各学年の感想発表からも、そんな交流の深まりが伝わってきました。1年生のお友達からは元気いっぱいの「楽しかったです!」という言葉をもらい、大団円で締めくくることができました。

 学校に足を運んで下さった一年生の保護者の皆様、ありがとうございました。これからも全校みんなで楽しく過ごし、安心できる新冠小学校をつくっていきます!今後ともよろしくお願いいたします。

 連休中、元気に安全に過ごしてください。また連休明けに笑顔いっぱいの子どもたちに会えるのを楽しみにしています。