12月2日(金)

【本日の予定】
 3・4年生参観日 5校時目 13:15~
 4年生親子レク 6校時目 14:05~(体育館)

今日の給食献立は、ハンバーガー、野菜スープ、ラフランスゼリー、牛乳です。
ハンバーガーは、自分たちではさんで食べるスタイルです。
いただきますの前に各クラスでは、その日の献立に関わることや栄養教諭が伝えたい内容を書いた給食メモを読み上げています。
今日は、「外食をしたとき、ハンバーガーと一緒に食べると栄養バランスがとれる料理はどれか当てよう」というクイズでした。
3つの選択肢から選ぶクイズでしたが、クラスでは、「アイスではないと思う。ヨーグルトの方かな。」など、給食の献立を参考に、外食時もどんな料理を組み合わせて食べると良いかをイメージする良いきっかけになっていた様子でした。

本日は、3,4年生の参観日と4年生の親子レクが開かれました。
2学期最後の参観日ということもあって、
どの学年でも真剣に授業を聞く様子や
2学期で成長したところを見てもらうことができるように
児童は一生懸命、授業に取り組んでいました。
4年生の親子レクでは、親子で判官伝説をやったり、
借り物競走をやったりして楽しみました。
「イケメンのお父さん」というお題や
「名前がま行のお母さん」などのお題も出て、
大変盛り上がり、アンコールが出るほどでした。