12月9日(金)

【本日の予定】
 読み聞かせ(2年生)
 1・2年生参観日 5校時目 13:15~

本日もまた雪がちらついていましたね。
日差しが指す時間帯もありましたが、
気温は確実に冷え込んでいく一方のようです。
校内は新型コロナウイルス感染症拡大防止策として
換気の徹底を図っています。
服装に注意して寒くないようにするよう
児童へお声かけください。

とうとう2学期の参観日も今日の1・2年生で最後でした。
1年生は、昨日のご紹介しましたが
生活科で2学期頑張ったことを振り返り紹介する取組の本番です。
おうちの人たちを前に緊張した面持ちで発表していましたが、
パワーポイントの資料に合わせながら
どの子も元気に発表していて
その姿自体が、
2学期頑張って過ごしてきた証なのではないかと思いました。

2年生は1組が道徳と2組が国語でした。
1組は「大なわ大会」という題材を扱い、
学級をよりよくするにはどのような行動や
コミュニケーションをしていったらよいか考えました。
2組は仕掛け絵本の作り方を読み取って
作るためにはどうしたらよいのか
接続詞などを手がかりに読解していく授業でした。
両クラスとも真剣に課題に取り組む姿が素晴らしかったです。