12月13日(火)

【本日の予定】
 クラブ④
 2年生見学学習(レコード館)2・3校時目
 新米贈呈式(校長室)20分休み
 教研協外国語部会公開授業(5年2組)6校時目

昨日までの冷え込みから比べると
若干ぬるくすら感じる風が強く吹く一日でした。
寒暖差は身体に気がつかないうちに大きな負担をかけているそうです。
体調管理には十分ご注意ください。

本日は、とても行事が多い一日でした。
2年生は公共施設を調べる学習の締めくくりとして
「レコード館」へ見学学習へ向かいました。
習い事や地域行事などで2年生にも馴染み深い「レコード館」ですが、
ミュージアムやレコードホールはなかなか入る機会がありません。
職員の方にご案内いただきながら、とても貴重な品が
新冠のしかもよく来ている「レコード館」にあることに驚いていました。

続いて、20分休みにJA新冠稲作振興会様より新米の寄贈があり、
その贈呈式が行われました。
児童代表として児童会書記局のメンバーが「判官伝説(ゆめぴりか)」を
受け取り、児童会会長がお礼を述べました。
児童会会長の「たくさん食べておおきくなります。」の一言に
贈呈式の場にいたみんなが温かい気持ちになりました。

5年生では新冠町教研協外国語部会の研究授業と小中連携授業をかねた
公開授業研究会が行われました。
海外のクリスマスと国内のクリスマスの様子の違いを
見たり、英語で聞いたりしながら海外の文化に関心をもち
クリスマスカードを作るという学習です。
普段接することのない中学校の英語の先生やAETの先生の話を
じっくり聞きながらクリスマスの違いに驚いていました。

本日の最後はクラブでした。
クラブはコロナ禍の影響を受け、規模を縮小したため
本日が今年度の締めくくりとなりました。
どこのクラブも最後の活動として楽しそうに活動していましたが、
散歩クラブは悪天候のため氷川神社までの散歩を中止せざるを得なく
反省のみとなってしまいました。
無事、大きなアクシデントもなく3年ぶりのクラブが終了でき
良かったと思います。