11月1日(火)

【本日の予定】
 二計測、視力検査(2年生)

いよいよ今年のカレンダーも残り少なくなってきました。
11月に入り、冷え込みも本格的になってきます。
薄着の児童もおりますが、気温の変化で体調を崩しやすい季節でもあります。
服装などへのお声かけをお願いしたいと思います。

学校も冬支度の時期です。
各学年で学校園の後片付けをしています。
来年も様々な学習や活動でいろいろな作物を育てるのに
畑の手入れは非常に重要です。
5年生は草取りをして、軽く畑をおこし、冬の準備をしていました。

11月は読書週間の取組があります。
4年生では国語の単元とも連動し、「読書発表会」の準備をしています。
自分で選んだ本を紹介するための掲示物を作り、
あらすじや登場人物などを紹介する準備を進めています。
寒い冬、家に閉じこもると遊びはゲームに偏りがちですが、
そうなる前に読書に関心をもってもらえるといいなあと思います。