11月9日(水)

【本日の予定】
 フッ化物洗口
 読み聞かせ(2校時目:5年生、3校時目:6年生)
 人権教室(3校時目:3年生)
 福祉体験事前学習(5・6校時目:6年生)

昨日は、非常に珍しい天文ショーが繰り広げられました。
ご覧になった方も多いと思います。
本日もとてもよい天気で、素晴らしい月が出ています。
暗くなるのが早くなりましたね、帰宅時間を守るよう
指導をよろしくお願いいたします。

今日は、行事の重なる日となりました。
読み聞かせ、人権教室、福祉体験事前学習と
たくさんのゲストティチャーに来ていただき授業していただいています。
コロナ禍でなかなか交流や外に出かけての学習ができない中
多くの方に来ていただき、貴重なお話を聞けることは
とてもありがたいことだと思います。

5・6年生の読み聞かせでは、高学年に向けた深いお話しもありました。
高学年に読み聞かせ?と感じる方もいらっしゃるかもしれませんが
読書好きを育てるための第一歩が読み聞かせなのだそうです。
いくつになっても読み聞かせはとっても重要なのだそうです。

6年生は、来週に控えた「福祉体験学習」の事前学習として
新冠町社会福祉協議会の皆様を迎えてお話を聞きました。
車椅子の扱い方や来週の体験学習の概要、福祉とは何なのかといった内容で
多様性の時代を生きていくことになる6年生には
非常に重要な学習になったと思います。