11月4日(金)

【本日の予定】
 読み聞かせ(2年生)
 二計測、視力検査(4年生)
 6年生親子レク 5・6校時目(13:15~)

今日の給食献立は、黒糖食パン、いちご&マーガリン、ミネストローネ、ジャーマンポテト、牛乳です。
ミネストローネは具沢山に仕上げています。給食では、粉チーズを加えることでまろやかに仕上げています。子どもたちは、温かいスープをしっかりと飲んでいました。

本日は、6年生で親子レクが開かれました。
6年生は「親子で作る焼き物」をテーマに土鈴を作りました。
焼き物用の粘土を親子で半分に分けて、思い思いの作品を作ります。
鈴になることを考えて、丸形を活かした形から
トトロやクマ、猫、ボールなどを作ってみたり、
面白いものを作ろうと馬やアザラシにしてみたり、
取っ手や吊り下げる用の輪をくっつけたりと
親子で夢中になって作品を作っていました。
これから乾燥させ、焼く工程を考えると
完成するのは12月になるそうです。
どのような仕上がりになるか楽しみですね。