11月16日(水)

【本日の予定】
 読み聞かせ(1年生)
 福祉体験学習(6年生、朝日小との合同)5・6校時目
 新冠中学校職場体験受入(1・2年生)8:10~15:00

北海道各地で初雪の便りが届いています。
雪の少ない日高地方でもこの冷え込みですので、
近いうちにここ新冠でも初雪が観測されるのでしょうね。
インフルエンザのニュースも出てきていますから、
手洗い、マスクの着用、換気の徹底を行ってください。

今日は、新冠中学校の2年生が職場体験に来てくれました。
朝のあいさつではかなり緊張していましたが、
1・2年生とふれあったり、学習をサポートしている間に
すっかり打ち解けたようでした。
1日だけでしたが、さよならするときには名残惜しそうに
手を振ったり、ハイタッチしたりする1・2年生の姿が印象的でした。

6年生は、福祉体験学習の1日目でした。
新冠町の社会福祉協議会と役場のご協力を得て学習をします。
今日は「高齢者体験」のご紹介をします。
ベストや装具、ゴーグルなどを活用して
高齢者の方の体の動きにくさや見えにくさ、聞こえにくさを再現し、
日常生活のいろいろな場面を体験していきます。
6年生は、字の見えにくさや箸の持ちにくさ、
階段を上がる度に足腰が重く、関節が痛くなる体験を味わい、
高齢者の方が日々感じている感覚を味わっていました。