10月20日(木)

【本日の予定】
 学習発表参観日中学年の部
    3年生 10:10~10:55
    4年生 12:40~13:25
   

風が強い日でしたが、
心地よい秋晴れでしたね。
ただ、枯れ葉が舞っている様子を見ると
冬の訪れを感じざるを得ませんね。
学習発表参観日は、2日目。中学年の出番です。
午前中は3年生による器楽や歌の発表でした。
コロナ禍でなかなか練習できないリコーダーや歌を
元気いっぱいに発表する様子や
自分たちで司会進行していく姿に
低学年の頃から考えるとずいぶん大人になったなあと
感じた方もきっとたくさんいらっしゃったと思います。

午後は4年生による学習発表でした。
自分たちでテーマを決めて、アイヌ文化について学習したことを
ポスターセッションで紹介し、群読をしました。
アイヌ語、遊び、食などたくさんのテーマが発表され、
どのテーマにも3年生や保護者の方が聞き入っていました。
わかりやすく伝えるために、踊りを入れたり、実演してみたりと
発表に対する工夫がよく見えました。
群読も新冠に伝わるアイヌ民話をテーマに
堂々と話す姿が印象的でした。

明日は5・6年生の高学年の部です。
新冠小学校を引っ張る立場の両学年がどのような発表をするのか
楽しみですね。
明日は、スタート時間が戻ります。今日とは違いますので、
プログラムをご確認の上、ご参観ください。