10月26日(水)

【本日の予定】
 フッ化物洗口
 ふるさと給食
 秋探し(1年生、朝日小との合同)

今日の給食献立は、ご飯、ピーマンの肉詰め、大根サラダ、具沢山味噌汁、ホロシリ牛乳です。今日はふるさと給食です。新冠産の食材をたくさん使用しました。

ピーマンはひとつひとつ丁寧に詰めて、大きなオーブンで焼き上げました。
味噌汁には、じゃがいもやかぼちゃ、さつまいもなど秋の味覚もたっぷり使って仕上げました。
子どもたちが苦手としやすい野菜をたくさん使用したメニューでしたが、地域で採れた新鮮な野菜のおかげもあり、おいしく食べている様子が見られました。

気持ちのよい秋晴れが続きます。
朝は冷え込むものの昼には暖かな日差しが差し込みます。
野外活動にうってつけなこの日、
1年生は朝日小学校の皆さんと一緒に「秋探し」をしました。
「秋探し」は朝日の森の中を3チームに分かれて活動します。
クルミやドングリなどの木の実を見つけ、
そこに食べ跡を発見し「先生、見てみて!」と持ってくる子、
「栗はこうやってとるんだよ」と
お友達からイガからの栗の出し方を教わって一緒にやっている子、
葉っぱの色の変わり方を友達と比べながらじっくり観察している子など
ひとりひとり違う自分だけの秋を見つけて楽しんでいました。