11月27日(木)

【本日の予定】
 特にありません

ここのところ気持ちのよい秋晴れが続きますね。
晴れが続く分、朝晩は非常に冷え込みます。
寒暖の差で体調を崩しやすい季節になります。
手洗いやマスクの着用など感染症予防対策に十分留意して過ごしてください。

秋晴れで日差しが柔らかく、
上着を羽織れば野外活動もどんどん行えるこの天気を利用して
3年生では太陽の光を調べる実験を行っていました。
鏡を使って、太陽の光を集め温度がどのように変化していくか調べます。
みんなで集まって、光を一点に集めるために
鏡の角度を変えたり、距離を変えたりして
手で支えなくても光が集まるように工夫を重ねます。
「もう37度まで上がった。」
「ちゃんと重ねないと、うまくいかないよ。」
と実験の過程が正確になるように
いろいろなところにアンテナを張って調べていました。
実験は理科の大きな魅力の一つです。
実験を通して理科への関心を高めてほしいと思います。