10月21日(金)

【本日の予定】
 学習発表参観日高学年の部
    5年生 10:25~11:10
    6年生 13:15~14:00
 読み聞かせ(2年生)

今日も秋晴れの素晴らしい一日でした。
学習発表参観日も無事、本日最終日を迎えました。
今日は高学年の部、5・6年生の発表です。
午前中は、5年生の発表でした。
学年閉鎖によりどの学年よりも練習期間が短くなってしまった5年生。
でも、そのハンディをものともせず素晴らしい発表を作り上げました。
リコーダー、ボディパーカッション、リズムを使った表現活動、
ダンスに器楽・・・とコロナ禍でなかなか音楽を楽しむことができない現状でも
楽しめることを見つけ、音楽の豊かさを再認識させてくれた
そんな発表になったと思います。

午後は6年生の出番です。
小学校生活最後の発表は「修学旅行報告会」となりました。
担任の先生から
「この場のための発表ではなく、4月からここまで積み上げてきたもの
ひとりひとり違う、様々な課題を乗り越えてきた成果の発表としてみてほしい」
というあいさつのあと、発表がありました。
あいさつにあった通り、ひとりひとりが楽しかった修学旅行と真剣に向き合い、
自分たちの思い出や感じたこと、考えたことを発表する素晴らしいものとなりました。
最後にあった合唱は、自分たちの気持ちがこもった素晴らしい歌声で
最高学年として周りを圧倒するパワーがあったと感じました。
この想いを胸にあと半年、全校のリーダーとして活躍してほしいと思います。

どの学年も日頃の積み重ねと発表へ向けたがんばりを感じさせる
素晴らしい発表ばかりでした。
児童会スローガンにある
「マスクに負けない冠小パワー」を感じることができた
3日間だったと思います。
この想いを全校で共有し、
日頃の学校生活を楽しく、充実したものにしていきたいと思います。