10月25日(火)

【本日の予定】
 PTAあいさつDAY
 クラブ②

今朝は、冬の足音を感じさせる冷え込みでした。
その寒さの中、PTAあいさつDAYにPTA三役さん、
PTA保体部の皆さんに多数、ご参加いただきました。
ありがとうございました。
保護者の皆さんの元気なあいさつに負けないように
どの子も元気なあいさつを返していました。

今日は、久しぶりのクラブ活動です。
今回は手芸クラブと工作クラブをご紹介します。
手芸クラブでは、フェルトを使って自分で決めた小物づくりをしています。
ポケットティッシュカバーやペンケース、スクールケースなど
縫い方や飾りなどに工夫しながら作っていました。
また、まだ家庭科が始まっていない4年生には6年生が指導に当たるなど
クラブ活動ならではの光景を見ることができます。
工作クラブでは、テーマを決めて工作を行っています。
今回は牛乳パックを使って動くおもちゃを作っていました。
ひもを動かすことで動く様子を活かして工作を行っています。
穴の開ける幅がミリ単位だったり、紐通しに工夫が必要だったりと
普段の図工とは違ったシビアさがクラブ活動の醍醐味となったと思います。