9月6日(火)

【本日の予定】
 特にありません

台風接近による強風が気になります。
本日の登下校には影響が少ないようですが、
何事もなく通過してほしいと願うばかりです。
本日は1年生の活動をご紹介したいと思います。
今年度新冠小学校では
感染症拡大防止対策に留意し、安心安全な学校生活を営みながら、
「ふれあい、学びあいを通した人間力の育成」を目指しています。
1年生の図工では、お互いの作品の鑑賞をしながら、
友達の作品のよいとこ探しをしました。
それを感想カードに書いて、お友達に手渡しながら学習しました。
お互いに相手の表現を認め合ったり、
それを形にして伝えたりすることは「自己有用感」を高めるための
第一歩です。
コロナ禍でふれあいをもつ機会が減っている中で
対話を大切にした授業づくりを続けていきたいと思います。