9月13日(火)

【本日の予定】
 重機見学会(3・4時間目、1・2年生、朝日小との合同)
 アイヌ文化学習(5・6時間目、4年生)

厚い雲が立ちこめる曇り空でしたが、
ムシムシした空気が夏を思い出させる
そんな一日になりましたね。
今日、学校ではケイセイマサキ建設さんのご協力により
低学年が「重機見学会」を行いました。
普段、間近で見ることのできない建設重機に乗ってみたり、
触ってみたりする体験に子ども達は大喜びでした。
また、最後にデモンストレーションで重機が動くところを見学しました。
クレーン車が見る間に周りのどんな建物よりも
大きく腕を伸ばすところに「でっかいー!」と歓声を上げ、
ショベルカーが重そうな腕を自由自在に動かす様子を見て
「すごい!!」と驚きの声を上げていました。
貴重な経験をすることができて大興奮でした。

4年生はゲストティーチャーを迎えて「アイヌ文化学習」を行いました。
「民族とは何か?」
「民族衣装を着ることの意味とは?」
「北海道とアイヌ民族の歴史」など難しいことを
クイズなどを交えながらわかりやすく講話してもらった後
アイヌ民族の踊りについて体験しました。
とても大事ですが難しい課題に真剣なまなざしで
耳を傾けている姿は、これから高学年になる4年生らしい
素晴らしい姿でした。
その後、アイヌ民族の衣装に身を包み、
踊りを体験しているときは、自然と手拍子がでてきて、とても楽しそうでした。
踊りも講話も思い出に残る大きな体験になったのではないかと思いました。
これを活かして学習発表会へむけた調べ学習を充実させてほしいと思います。