9月9日(金)

【本日の予定】
 運動教室(1年生、5時間目、朝日小との合同)
 漁業学習・マツカワ放流事業体験(3年生、5・6時間目、朝日小との合同)

夏が戻ってきたかのような好天が続きますね。
マラソン記録会の練習や幅跳びなどの運動や
畑や花壇の観察などといった屋外での活動にはうってつけですが、
熱中症の危険性が高まります。
今後ともこまめな水分摂取などを呼びかけて、
新型コロナウイルス感染症の予防はもちろん、熱中症予防にも気を配っていきます。
3年生はこの晴天の中、漁業学習として
マツカワの放流体験と漁船の乗船体験、
市場での海の生き物の観察を朝日小学校の中学年と行いました。
葉っぱのようなマツカワの幼魚に興味津々で触れてみたり、
漁船の操舵室を見学したり、
タコやブリに触ってその感触に驚いたりと
太平洋が間近に見えるもののなかなか身近に感じることのできない海の様子を
体感できた一日になったのではないかと思います。