修学旅行二日目①

二日目の朝食、退館式、ルスツリゾート到着の様子です。
みんなしっかり朝食をとれたようです。
部屋もきれいに片付けて、ホテルを出発しました。
今はルスツリゾートを満喫中です。

9月15日(木)

【本日の予定】
 修学旅行二日目
 5年生ゲストティーチャー授業(4時間目)

秋の空の高さなのですが、
一向に涼しくなりませんね。
ただ、朝晩の冷え込みが強くなってきました。
体調管理には十分気を付けてください。

6年生が修学旅行から帰ってきました。
1泊2日の日程ですが、
出発したときと帰ってきたときの顔つきの違い、
様々な経験を通してより成長したところを
卒業までの半年で在校生に見せてほしい、
「最高学年」とはこうあるべきだというところを
伝えてほしいと思います。

5年生は、米作りの先生として大富の遠藤さんを招き、
稲作についてお話を伺いました。
実際の稲や玄米、精米を見たり、触ったりさせてもらい
遠藤さんの田んぼや作業風景を写真で見ながら、
米作りのことを学びました。
子ども達はこれからお米になるお米の赤ちゃんの写真や
災害時の写真を見せてもらい
自然を相手にする仕事の難しさを学びました。