9月12日(月)

【本日の予定】
 芸術鑑賞教室(午前:1~3年生、午後:4~6年生)

今日はお月見給食です。目玉焼きがのった月見うどんと十五夜デザートが出ました。
今の時期は空気が澄んで、月や星がよく見えるので、お家でもお月見をしたりなど、季節の行事に触れてみてほしいなと思います。
給食のうどんは、子どもたちに人気メニューの一つです。
おいしさの秘訣は、北海道産小麦を使った麺と削り節と昆布からとっただしを使った汁です。


十五夜は過ぎましたが、
まだまだ美しい月が楽しめそうな晴天が続きます。
ただ、朝晩と日中の寒暖の差が大きくなっていますので
体調管理には十分ご注意ください。
今日は「芸術の秋」です。
レ・コード館を会場に「芸術鑑賞教室」が開かれました。
今年度は様々な楽器が織りなすメロディーを楽しむ「コンサート」でした。
子ども達は、普段見ることのできない楽器の大きさに驚いたり、
音色の美しさに感動していました。
新型コロナウイルス感染症の影響もあり、
コンサートなどを楽しむ機会が減少しつつある現在ですが、
音楽の世界を十分に楽しむことができた一日だったと思います。